SSブログ

TALK&LIVE「平和の詩」 [木根 尚登]

行って来ましたよ
バイト終わって数時間寝て多摩センターへ
終わったらまたバイト直行なんだけどね

多摩センターは以前仕事でちょくちょく行ってただけに懐かしい場所
変わらないなぁ~と思いながらパルテノン多摩へ

 写真撮ってたけど載せるの忘れてた(爆)



整理番号を受け取ると58番
開演の2時間弱前でこの番号にびっくり!大丈夫かなぁ
入場時間までちょっとあるので軽く買い物と食事をして再び会場へ

入場してしばらくしてみると程よく人が入ってました
被爆者の方が「木根さんのライブが待ち遠しいと思いますが」
なんて気を遣いながらも被爆体験を話して下さいました。

被爆体験談後セッティングの為しばし休憩
もともと置いてあったグランドピアノのほかにセンターにイスとギターを置く
そして上手にもうひとつイスを置いてる・・・誰か他に来るのかな?
セッティングが終了し司会者が出てきて木根さんのプロフを軽く紹介
「1984年に小室哲哉、宇都宮隆と共にTM NETWORKとしてデビュー」
間違ってはいないんだけどプロフ紹介で氏ってあまり聞かないよね?

そして木根さん登場してペコっと挨拶してすぐにピアノの前に座り『遠い世界に』
もともと有名な曲だけどなんかどっかで聴いたことあるなぁ~と思ったら
矢野真紀さんが木根さんのライブに来た時に歌ってたわね
しかもTVCFソングだし
歌い終わってやっとトーク。緊張のせいかいつもよりすんごいカンでた
「今日はT&Lと言っても手話通訳もあるので一応空気を読みながらやっていきます」
そうなんです被爆体験談から歌っている間も全て手話通訳が入っているのです

9.11のテロの話をして『青空』へ
歌い終わってセンターへ移動
スポットライトもそれに合わせてセンターにあたると思いきや
上手の誰も座っていないイスへ
これには木根さんもちょっと戸惑いつつも自分にちゃんとライトがあたると
ちょっとホッとして地元の人と一緒にやるということで
地元のミュージシャンLINEさんを呼んで歌う前にLINEさんがどこで何やってるかということで
LINE「すかいらーくガーデンで毎月第1金曜に弾いています」
木根「ね、毎週金曜に弾いていますので」
さすが木根さん人の話を聞いてるようで聞いていない
気をとりなおしてLINEさんの歌へ(木根さんはギター参加)
LINEさんの歌声はGWの番外篇で来たゲスト千綿さんの歌声に近い
やさしい歌声でした
次にジョン・レノンの『IMAGINE』を木根さんとLINEさん交互に歌って
最後に明日にかける橋を歌って軽く会釈
司会者がやまない拍手の中「木根さんにはこの後のコーナーでまた登場して頂きます」
言ってるそばから木根さんそのまま退場
慌てて戻って再度挨拶して退場

詩の朗読&スライドショーのあと伴奏していたピアノの小林さん残って
木根さん&LINEさん登場
畑の違う人とのセッションで緊張したのか
木根「僕らは軽音楽だけどピアノの小林さんは重音楽(クラシック)で・・・」
小林「重?!」
そんな言い方するとは思わないからそりゃ驚くよね
そして木根さん「小林さんがピアノを弾いてスライドの映像はご主人が出して、この『音と映像の融合』TM NETWORKみたいでね、素晴らしい関係です」
『音と映像の融合』という言葉がでてもしやと思ったら言っちゃいました
セッション1曲目は『
これ知ってる人結構限られると思うんだけど
今回のテーマ【平和の詩】に合ってるしいっかな?
そしていろいろ考えたという2曲目は『さとうきび畑
長い曲なのですが意味のある歌詞なのでということで選んだそうです
最後に『翼をください』
客席の皆と一緒に歌いたいって言ってただけあって
かなり客席見て確認しながら歌って終了
最後の拍手の中から【アンコール】が入るも司会者は止められず
木根さんが自分の使ってたマイクを持って
「すいません。いっぱいいっぱいで合わせたのでもう曲がありません」と説明
「ありがとうございました」と言ってマイクを戻そうにも戻せなくなり持ったまま退場
最後まで木根さんらしいT&L「平和の詩」でした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

さよさよ

お久しぶりです!
レポありがとうございます☆
木根さんだとなかなか遠征できないので(木根さんごめんなさい)、とっても楽しませていただきました。
素敵なT&Lだったようですね~
プリンスホテルのなんとか(忘れちゃいました)の方もぜひ楽しんできてくださいね!!
by さよさよ (2006-07-24 23:13) 

華龍

さよさよさん

ありがとうございます
ウツキネだと遠征はどちらかになってしまいますよね
なかなかに素敵なT&Lでしたよ♪イロイロな意味で(笑)
プリンスホテルのブッフェショーも行ったらレポ書きます!
by 華龍 (2006-07-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらりとうちの子が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。