SSブログ

Talk&Live Vol.10札幌 [木根 尚登]

天気の影響でどうなるか不安があったものの仙台はいい天気
仙台空港から飛行機で札幌に向かいました

そういえばよっちゃんのHPで空港のプレミアムシートに座る
サエコさんとよっちゃんの写真がUPされてた
それ・・・ちょっと前には子供達がキャッキャと楽しんで座ってましたよ(笑)

離陸と着陸で結構揺れたけどケガで余計に疲れてる私は爆睡して
期間限定のポンカンジュース飲めなかった

※セットリストは木根ファンの方にお願いして教えてもらいました
(10/24 一部訂正有り)
ちなみに私はウツ専門(笑)


札幌に着いたら天気は曇りで風が強くて寒い
地元の人達でもどういったカッコしたらいいのか迷うくらい
夜は冷える事を予測してホテルで着替えたあと友達と待ち合わせて会場へ

会場に入るとステージが1段上がってないフラットな状態
客席と同じ高さってメンバーが見えないんじゃ・・・?

ゾロゾロといつものように登場して
べーあんのドラムから曲が始まったと思いきや木根さん手拍子を要求
その要求に皆立ち上がる
!!」今日は立ち上がらずに休めると思っていただけに衝撃的(爆)
昨日頑張った分右膝が限界きておりまして長時間立っていると震えてくるんですよぅ
しかも立ち上がって見ると案の定最前の人に木根さん被って顔全く見えません

・空につづくロマンティック
・My Best Friend

メンバーが来る前から気になっていたのは楽器
べーあんのドラムは今回子供用って言ってたけどあれはどう見ても大人用
開演してから見た修司さんのギターも違う気がする
曲が終わり「皆さん久々に立ったと思いますが座るのは自分のタイミングで」
木根さん言い切って次の曲へ

・Bless this Love
・Still feel Loneliness

曲が終わりすぐに「僕は座るよ?」ととぼけるように言ってたけど
言って頂けると座りやすくてありがたかったですよ
札幌はいつ振り?という話に
「(ソロは)2年振り」との声にすぐ「去年(スピンで)来たよ」との声が
木根さん曰く「それはもう一人の僕」だそうで(笑)
ウツも無事に札幌入りしたとの報告に皆「へぇ~」と薄い反応
もっと何か反応してほしそうだったけど今は木根さんのライブですしね
そして台風(この時すでに低気圧)の影響で楽器が届かなかった事を話して
べーあんに話を振ろうとしたけどすぐにやめる
ここはあまり長く話すところじゃないらしい(笑)すぐに曲へ

・投函されない手紙
・Clover
・Love sing,slowly~魔法の笑顔~

曲が終わってメンバー紹介&駆け足で曲紹介
今回のテーマを話す前に槇原敬之と新宿のタカシマヤで偶然会った話をして
寂しくなったのか修司さんに「ニヤニヤしないで入っておいでよ」と誘ってみる
ちょっと間が空いてしまったのでマッキーのサポメンもやったことがある
べーあんに話を振ってみるとべーあんにライトが当たる
その明るさにびっくりしてたけど何とかトークに参加
修司さんのマイクが最初音弱かったらしくべーあんすぐにスタッフに指示
しばらくしていい感じで修司さんの声が聴こえるようになったので
ちょっと満足気な顔してました
今回は台風の影響で楽器が届かなくて
ギターもドラムもキーボードも全部借り物との事
「(会場の)下が楽器屋さんでよかったね~」なんて話をしながら
U_WAVEのツアトラもフェリーで三百何十番待ちで明日のライブも危なかった裏話をしてくれました
いつものように話が逸れまくりましたが本題に戻り
今回はアルバム作成しているということで新曲も発表していこうということで1曲

・Soldier Blue

トークに入り褒められて良くなる時代だからということで
木根さん手を耳に当てて要求するものの
最初に「カッコイイ!」の言葉以降 誰も言わず(笑)
メンバー間では褒めあってるといいながら修司さんに怒られてるとか言い出し
べーあんも怖いというフリにべーあんに再びライトが当たり
「明るいよ」とスタッフにツッコミ入れながらトークするも
べーあん何か木根さんと噛み合わない

噛み合わないものの楽しくて止まらないトークにとある方面から怒られちゃうかも
という心配に「すごく楽しいです」との言葉に気をよくした木根さん
再び手を耳に当てて更に言って欲しい要求するもののやはり誰も続かない(笑)
めげずに軽くトークをしていきなり木根さんが曲に入ろうとしたので
「え?!」とべーあんびっくり
木根さんの性格からしてそういう急な事もあるのはわかってるとは思うけど
まだトークは続くだろうとかなり油断してたみたいね

・遠い国まで
・つれづれ
・For years

今日は台風の影響でグッズも届かなかったということで
通信販売で買って下さいというお話と
来年50歳ということで年齢にふさわしいライブをやろうと思っているということで
ウツとも一緒にやろうと考えているそうです!
そんな話を終わるか終わらないかのうちにべーあんがチャチャッと曲に入る(笑)

・橋はどこにあるの
・クジラが飛ぶ日←最初に皆で一緒に歌いますよ
・浮雲
・Bye Bye Bye

アンコールに入り登場したのは木根さんと修司さん

木根「いつも暖かいハンコールありがとうございます」

この言葉聞き逃さなかった人に見事にツッコミを入れられ
作成中のアルバムの中からもう1曲新曲をということで仮タイトルながら披露
曲が始まった途端にミスってもう一度仕切りなおして披露

・花になりたい(仮)

最後の曲の為に残りのメンバー登場するも呼ばれる前のべーあんが
黒カーテンを使って顔だけ出して顔が浮いてるアピール・・・って怖っ!
気を取り直してメンバー全員紹介し、最後の挨拶をして曲へ

・誰かが君を愛してる

木根さんのライブでは初めての地方公演参加でしたが
やはり腹筋鍛えられる面白おかしく楽しいライブでした
そんな楽しいライブ帰りに右足にあまり力が入らなくなっていた
私はみごとに会場付近ですっ転び右手負傷
コンビニで絆創膏を買って新たな怪我にもめげず飲みに行って
帰りにZeppまで足を運びU_WAVEのツアトラを確認しに行きましたが
駐車場にツアトラの姿は見えず・・・
友達と明日また確認しに来ようと約束をしてホテルに戻りました

来年はウツと一緒にやろうと考えている話が本当になったらかなり嬉しい
こんな話を聞けると思わなかったので札幌参加して本当によかったです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

U_WAVE仙台U_WAVE札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。